Step.1

まずはお口を見せていただくトレーニングから

まずお子さんに歯科医院に慣れて頂くために、トレーニングから開始します。
勇気がないお子さんや怖がりなお子さんは歯科衛生士や女性歯科医師からのトレーニングから始めたりします。
治療の練習をして慣れてきたら、治療に入ります。
むし歯の大きさはレントゲン写真で診断しているので、深いむし歯や怖がりなお子さんは麻酔を行ってから治療します。
乳歯は奥歯が治療の対象で上下左右4ブロックに分けて治療を行います。
乳歯の前歯はむし歯の進行を抑制する効果があるお薬を塗布して管理します。

Step.2

小さなむし歯の治療

小さなむし歯は最小限の範囲を削って、コンポジット・レジンと言う歯の色をした白いプラスチックを詰めます。

Step.3

歯の神経(歯髄)まで達したむし歯の治療

永久歯ではむし歯が神経まで達した歯の治療は、神経を取る治療を行いますが、乳歯はその根の先に永久歯が埋まっているため、神経を取る治療を第一選択とせず、神経を切断する(生活歯髄切断法)を行います。
生活歯髄切断は滅菌された器具を使用して根の先に細菌が侵入しないように注意して行います。

Step.4

根の先まで達したむし歯の治療

むし歯菌が神経を侵し、根の中が細菌の住み家となった状態です。
この状態になると根の治療(感染根管治療)が必要となります。
また、このむし歯は歯が広範囲に侵されているので、乳歯冠と言う銀歯を装着することもあります。

Step.5

治療の必要がないむし歯の時

むし歯はむし歯菌が原因です。
むし歯菌はお父さんお母さんやご兄弟など近親者から感染します。(むし歯菌が全くいない無菌的なお口はありえません。)
みなさんのお口にむし歯菌がいるのですが、むし歯にならない人やむし歯になりやすい人がいます。
むし歯になりやすい人には理由があります。

甘いものを取り過ぎていたり、唾液の量が少なかったり、むし歯菌が多くなっていたりなど、むし歯のなり易さを調べて、おひとりおひとりパーソナルなむし歯予防のプログラムを提示し、実践して頂きながら歯科医院とご家庭で見守り続けます。

むし歯のなり易さの検査費用: 2,160円